スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【B作戦】Operation in 大阪/自由軒 名物カレー 

我々V2Fはミッションを果たすため大阪入り。
イギリスからのツアーバンドをサポートするためである。

しかし、その裏では裏ミッションが存在した。

我々は常に探究心を忘れず、あらゆるミッションに果敢に挑戦してきた。
今回も裏ミッションを果たすべく、大阪の街に繰り出す事になる。

そして、遂に目的地へ到着した。
大阪1

名を自由軒という。
創業明治43年、大阪で最古の洋食店だそうだ。

看板に「名物カレー」とあるように、カレーが有名らしい。

店内に入ると古き良き洋食店スタイルのメニューが並んでいる。
大阪2


早速、名物カレーを注文しようとメニューに目をやると

「名物カレー」
「別カレー」
「ドライカレー」

と3種のカレーが並んでいる。
「別カレー」って・・・。

説明書きを読むと、「カレーとライスを混ぜていないもの」だそうだ。
というか。
それが「カレー」なんじゃ。。

店内を見回すと「ハイシライス」「別ハイシライス」とある。

大阪3

(筆者注:大阪、神戸ではハヤシライスをハイシライスと呼ぶ。)

それにしてもレジに居られる番頭さんのなんと趣のあることか。


そして、「名物カレー」が到着した。

大阪4

一見、ドライカレーのように見えるが、通常のカレーがライスと混ぜ合わせてあり、真ん中に生卵がのっている。
店内にある『おいしい食べ方』によると、全てかきまぜて食べるのが良いとの事。

戦前からの存在も納得しそうになる、素朴なカレールー。
現代におけるスパイスさえ感じるリッチな味わいとはほど遠いが、不思議と身体が反応する懐かしさ。
卵と混ぜ合わす事でよりマイルドなジャンクさが増す。

我々は言葉も発せず一息にかきこんだのであった。


大阪5

(Photo by TORIYA)

任務を果たし、大阪の歴史を心に刻んで街へ出た。
またひとつ、B-Operation報告書ファイルが増えることとなった。

m
スポンサーサイト
( 2010/04/24 15:03 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(2)
自由軒スナック、大阪駅で売ってるよね。買わなかったけど( ̄□ ̄;)ちなみに自由軒のカレー埼玉のショッピングモールで食べられます。
[ 2010/04/30 20:31 ] [ 編集 ]
おせちもいいけどカレーもねさん、コメントありがとうございます。
埼玉で食べられるんですね!初めて知りました。
もちょっと近かったら、食べに行くかも・・
[ 2010/05/03 12:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

VIBRATE 2 FINGER

Author:VIBRATE 2 FINGER
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
カテゴリー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。